2019天体観測会は+防災です!:伊勢市立明倫小学校

2019天体観測会は+防災です!:伊勢市立明倫小学校

夏の天体観測会2019+防災:伊勢市立明倫小学校

はじまるよ夏の天体観測会2019+防災
主 催 伊勢市 明倫地区まちづくり協議会(えがお委員会スタッフ)
場 所 伊勢市立明倫小学校体育館
日 時 2019年8月31日(土)19時~
参加者 地域の小学生と保護者 約50人強

内 容 移動式プラネタリウム 
    天体望遠鏡で惑星さがし
    星カルタで遊ぼう
    防災紙芝居・携帯トイレ体験
    福島の災害地で製作された星空童話の上映
案内人 星のソムリエ 藤川和彦&中山 司

 当日は、雨模様で野外での天体観測は出来ませんでした。
 体育館内に、以前撮影した惑星の写真を貼って「望遠鏡で惑星さがし」を実施。
 太陽系と惑星のお話しと、望遠鏡の使い方を説明し、参加者に操作してもらいました。
 大好評で、ワイワイ・・・でした!
 星たまごプラネタリウムは、1プログラム約12分「夏の星座のお話し」。
 熱中症対策に冷扇機をエア投入口に配置しました。
 また、工業用扇風機一台を配置し、体育館内に外気をいれました。
 水分補給等をお願いしつつ、お茶(ペットボトル)と塩飴をくばりました。
 全体を3班に分けて、3箇所でカリキュラムを展開しました。
 18時過ぎから準備を始め、19時~20時30分まで開催。
 その後片付けして終了です。
望遠鏡で惑星さがし
望遠鏡で惑星さがし」風景

福島の災害地で製作された星空童話の上映
福島の災害地で製作された星空童話の上映」風景

防災紙芝居・携帯トイレ体験
防災紙芝居・携帯トイレ体験」風景

夏の天体観測会2019+防災 記念撮影
「みんなで記念撮影」です!
※ 写真削除依頼等はご連絡下さい(tsukasa@awareness.jp)
※ 今回の望遠鏡には対象物まで近いこともあり、操作が簡単なフィールドスコープを活用しました。

1 Comments

もどき  

社会貢献ですね!

得意な分野で社会貢献ですね。
相手が明日を託す子供たちというのが素晴らしい。
また暑さが復活していますが、お元気そうでなによりです。

2019/09/03 (Tue) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Post a comment